高嶋昌二先生にご指導いただきました。全四国男声合唱フェスティバル2017合同ステージ

11月27日(日)宇多津町にある香川短大体育館にて、全四国男声合唱フェスティバル2017の合同練習が行われました。
今回の指揮者は香川県出身の高嶋昌二先生。全日本合唱コンクール全国大会で金賞を11個も取った大阪の淀川工業高校グリークラブを率いた合唱界の大御所です。
来年3月5日(日)、高嶋先生にお振りいただく合同演奏曲は「この星の上で」作詞:谷川俊太郎 作曲:松下耕。緩急のあるとても美しい曲です。

2016-11-27-15-10-43

 

先生には、まず基本の立ち方から教わり、その後息の使い方や発声までたっぷり時間を使ってご指導いただきました。
我々が習ったころとはかなりメソッドが進化してて、今のコンクールの常勝団体はどこも新しい発声法を実行しているそうです。

2016-11-27-16-00-54

 

今回の出席者、平均年齢が軽く60才を超えていると思うのですが、先生は一切妥協せずにご自分の音楽を要求されました。
その要望になかなかお答えできず、歌っていて悔しい思いをしましたが、来年2月の第二回練習日までには徹底して復習したいと思いました。
全四国メンバーの皆さん、練習録画や録音などのツールは揃ってますので、必ず宿題を消化しておきましょう!

 

1件のコメント

  • ぴあちぇりすた

    突然の書き込み失礼いたします。

    私は、高嶋先生が常任指揮をされている“ひらかた男声合唱団”伴奏ピアニストの前田と申します。

    こちらの平均年齢は77歳!先生との練習二時間半、立って歌っておられます。

    高嶋先生が常任になられる前と別の団のように皆さん毎回の練習を必死に歌われています(時には厳しい言葉にもへこたれず…)

    YouTubeにも演奏がアップされていますので、よろしければお聴きいただければ嬉しいです。

     

    会のご盛会をお祈りいたします。

コメントを残す




CAPTCHA