コロナ騒動が長引いて、合唱活動がどこも自粛となっている中、私のように一人で合唱してYouTubeに投稿する人が増えているようです。作り方を教えてほしいという依頼もあったりして、やはりみんなそろそろ禁断症状が出ているのでしょうね(*_*;

さて、ひとり合唱動画を作るにおいては、当然なのですが動画編集ソフトが必要になります。スマホアプリでもできるようなのですが、細かい設定はパソコンのほうが無難でしょうし、そもそもスマホは小さすぎて目が疲れます。

私が使用しているソフトは、Adobeの「Premiere Elements」です。ユーチューバーの9割が使用していると言われるPremiere Proの入門版なのですが、とても分かりやすい上に、メジャーなソフトなので、分からないことがあればウェブサイトやYouTubeを調べれば、どこかに解決法やヒントがあることです。

また、このソフトは単体でも売られてますが、画像編集ソフト「Photoshop Elements」(Photoshopの入門版)とセットのものがあり、こちらのほうがかなりお得になっているようです。

最近のYouTubeはサムネイルといって、動画を選ばせる画像もかなり作りこんでますから、画像編集ソフトがあったほうがより視聴者に見てもらえるでしょう。

動画編集も画像編集もElementsではない本家ソフトを使用するほうが、より効果が高いのですが、支払いがサブスクリプション方式で、毎月3000円弱ほどの費用を払い続けなくてはいけないため、これで稼いでいる人以外では少し痛い出費かと思います((+_+))

動画編集ソフトを購入しても、実際は各パートを自分で歌わねばならないため、結局は労力が必要なのですが、それも以前の記事でご紹介した楽譜作成ソフトの「スコアメーカーZERO」を使用して、各パートの音源をイヤホンで聞きながら歌えば、かなりラクに演奏できることでしょう。

ITでラクラク音取り スコアメーカーZERO

動画編集ソフトは他にいろんな会社のものが売られており、以前よりも格段に性能が上がってますから、premiere以外のものも試してみてもよいかもしれませんね。

ひとり合唱のつくりかたについては、ラジオでも説明してますので、よろしければ以下もご参考ください。