みなさんコロナによる自粛期間が続いてますが、いかがお過ごしでしょうか?

合唱活動や合唱団は、クラスターの温床のように語られ、カラオケやライブハウスと共に世間の厳しい目が向けられています。

はやくみんなで歌いたいものですが、我々が感染拡大元になることも望んでおらず、今はじっと耐えるしかありません。

そんな中、副指揮者でベースパートリーダーである竹田が、ひとりで全パートを歌うというひとり男声合唱にトライしました。

曲目は多田武彦作曲の名曲「雨」。テノールソロもファルセットで何とか歌いきれました。

作り方は、なかなか一言では述べきれないのですが、自動演奏ソフトと動画編集ソフトは必要です。

あとは、自分で歌わなくてはいけないので、全パートの練習とある程度の発声技術は必要ですね。

自粛期間でGWが暇だったのか、Youtubeには同様の動画が多数アップされてました。みなさん、歌えなくても試行錯誤でがんばっているんですね。

コロナが収束しても、しばらくは感染リスクは残ると思いますので、練習や演奏会再開の折は、最大限の安全対策をして臨みたいと思います。